双極性障害(Ⅱ型)ですよ。

自分がなるとは思っていなかった精神障害。今は病気受け入れ、できることからやっています。

3月末で退職しました


スポンサーリンク

はじめまして、双極性障害(Ⅱ型)のコモモです。

 

私は、最初にうつ病および不眠症と診断され、1回目の転院後に双極性感情障害。2回目の転院後に双極性障害(Ⅱ型)と診断されました。

 

仕事は2013年5月から休職し、一度は職場復帰を果たしたのですが、2015年2月から3月にかけて体調を崩し、再び休職しました

 

今年の1月から考えていたのですが、自分に合う仕事が他にあるのではないか。また、次の新しいステップに進もうと決意したことから、前向きに退職しました。

 

退職にあたっては、両親や主治医の先生とも話し合ったうえでの結論です。

 

 

話は変わりますが、私は季節の変わり目によく体調を崩します。

 

皆さまはどうでしょうか?

 

私の場合、特に年度末が鬼門です。

 

なぜかというと、発病のきっかけが年度末の人事異動に伴う担当業務の変更だったからです。

 

そして、復職後に体調を崩したのも年度末でした。

 

ここ最近少し落ち着いてきましたが、今回の年度末も熱っぽかったり、気分が上がらなかったり、理由もなくイライラしていました。

 

今後の人生も、毎年年度末は調子を崩すのかと思うとゾッとしますが、これから焦らず上手に付き合っていける方法が見つかったらいいな、と考えています。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

今後は病気に関する話や、色々な申請関係の話、趣味のことなども書いていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

コモモ

広告を非表示にする